漢方生活のススメ~中医師の妻の日記

漢方生活でいつも元気に。

中国のコロナ対策はすごい

f:id:harita-herb:20210506224155j:plain

中国の人口は日本の10倍以上です。

 中国では、昨年のコロナ発症後にすぐに呼吸器内科と中医の協力で統合治療を始めました。中医の治療薬もあっという間に処方ができました。コロナ患者90%以上の人たちに有効だったそうです。SARSの教えです。SARSの時に中医を取り入れた病院は死者が出なかったから、今回は病院の医療従事者に無料で配られたり、すぐ対応できたのだと思います。もちろんすごい勢いで重症化した方にはエクモも使用しつつも、中医薬は積極的に取り入れたそうです。日本では決まった漢方薬しかなく、上の3つの処方箋による煎じ薬は保険も適応されません、だから病院で出すこともできないでしょう。漢方は重症抑制効果があるのに、わかっているのに、利用できない、ワクチンも遅い。何もかもスピード感を持って対応できないのが残念です。政治はなんのために、あるのでしょう、国民の健康と幸せを一番に考えて医療も変わっていくべきだと思います。

f:id:harita-herb:20210506224503j:plain

これは日本の保険診療では出せない。残念だ

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村