漢方生活のススメ~中医師の妻の日記

漢方生活でいつも元気に。

アトピー性皮膚炎と漢方・鍼灸治療治療

f:id:harita-herb:20211108213920j:plain

頬の周り、首が真っ赤です。アトピー性皮膚炎

f:id:harita-herb:20211108213835j:plain

良くなりました。

 

アトピー性皮膚炎

私たちは、アトピー性皮膚炎がいかに治療が難しいか
本当によく知っています。なぜなら長男が生まれてすぐ発症して
重症だったからです。生後2ヶ月から両頬がただれて、今でも真っ赤な顔して
無邪気に私の顔見て笑う彼の写真を見ると、胸が詰まります。
そしてこれが今の彼。色々主人が試しましたが、主人が彼の体を熟知しているので鍼灸治療を頻繁に行い、漢方薬「柴胡清肝湯」を飲んでいます。長男が言うにはある方にシャワーヘッドを変えてみたらいいよとアドバイスいただいて、
それもすごい効果があると思うとのことです。それと、現在彼が努力していることは素食です。食事も腹8分目で朝は納豆でたまにヨーグルト、昼はコーヒー飲むくらいで夜はしっかり食べています。現代人は食べ過ぎなのでしょうね。
アトピーは本当に辛いです。痒みは痛みより辛いとも言うほどで、早く日本で
早くこのような漢方治療が日本でも普通にできるようになってほしい。