漢方生活のススメ~中医師の妻の日記

漢方生活でいつも元気に。

胃腸の弱い人に鮒のスープ

f:id:harita-herb:20211106001452j:plain

鮒とネギと生姜だけ。

f:id:harita-herb:20211106001500j:plain

味付けは醤油だけで、薄味に!

夫が大腸のポリープを切除するために、数日食事が取れない日がありました。お粥や消化のよいものをしばらく取るようにと言われたので、魚のスープが飲みたいと。普段は断然肉のスープが多いので、悩んだのですが、「鮒(ふな)」のスープを作ることにしました。鮒は胃腸に良く胃腸の冷えやすい人に飲まれるようです。食事の後に食べたものが降りていかな感じがするとか、また気力や血を増してくれる、病後の養生スープです。また産後の乳汁不足にも良いそうです。作るのは簡単、生姜とネギで煮込むだけ、鮒は骨が多いので、スープが完成後は一旦出して骨を手で取ってスープに戻すとよいです。味付けは醤油を少し垂らして薄味でも美味しかったです。ぜひお試しください。ちなみに鮒がうちに届いた時には生きていて、ちょっと大変だったー!