漢方生活のススメ~中医師の妻の日記

漢方生活でいつも元気に。

これが漢方のコロナ対策3つだ!(どれか1つで良い)

コロナ大変ですね。日本もなかなか収まりませんが、インドではひどいことになっています、それに比べて中国がどのような状態でしょうか。中国はほとんどコロナ感染がないのは、国がとても厳しく管理しているのと、もうひとつは中医なのです。昨年の今頃は医療関係の方々はみな漢方を病院で配って飲んでいました。私の夫は中医師です。現在上海と蘇州で日本人の駐在員や家族を診療しています。これからみなさんに3つの対策方法をお知らせします。①四君子湯と、葛根湯を一緒に飲む。葛根湯だけでは免疫があがらないので、一緒に飲んでください。②白花蛇舌草を1日30gくらい煎じて飲む。この薬草は田んぼの脇で咲いている雑草のような草で味はまずい番茶という感じかもしれません。しかしこの草は実は癌の薬で有名大学病院の先生たちも使うほどの良い薬です。これを飲む。③桑の葉、紫蘇、枇杷の葉、ドクダミ、桔梗を煎じて飲むこの3つのうちの1つで構わないので、いま感染している方も含め予防に飲まれると良いでしょう。ワクチンがなかなか打てない中、人によっては意外なことで感染します。日頃から体の免疫をあげることが大事だそうです。漢方ではコロナから身を守る方法実はたくさんあるんですよ。

 

f:id:harita-herb:20210504222758j:plain
f:id:harita-herb:20210504222630j:plain
f:id:harita-herb:20210504222820j:plain
四君子湯は漢方薬局にあるかも