漢方生活のススメ~中医師の妻の日記

漢方生活でいつも元気に。

漢方生活とは

f:id:harita-herb:20210501211755j:plain

漢方生活とは漢方薬を飲むことだけではない。

 

漢方生活、それはまず養生ということ。

まずは自分の体、家族の健康について、しっかり知ることです。

1   体質

2   遺伝

3  ストレス

4  環境

この4つをよく知ることです。

 

体質 : あなたの体質は、冷え性か暑がりか、便秘症だったりすぐ下痢するとか

     太ってる、痩せてる、アレルギー、胃が弱いとか、よく鼻炎があるとか、

     イライラしやすい、目が弱い、食欲、肩こり

     * なんらかの気になる体質があるはず

遺伝 :  ご家族に がんになった方が多い。脳梗塞などの脳の病気

      胃が弱い、糖尿病、高血圧などの慢性病にかかった方が多い

      ご家族がかかりやすい病気がある など

ストレス : 今自分はどんなストレスがあるのか、

       またそのストレスによってどんな病気になりやすいと思うか。

環境  :  職場の環境

       毎日遠くまで通学や通勤しているとか

       いつも室内にいるのか、室外にいるのか

       子育てで忙しい 、介護してる、 病院勤め

       いろいろ特別な環境にいる など。

 

この4点をまず心に留めて、自分はどんな健康管理するべきなのか

考えてみましょ。

決してテレビやネットで『これが効く』と言われても飛びつかないことです。

それがあなたにとって役に立つことかどうかを、良く考えて取り入れることです。

 

冷えやすい人が、体を冷ますものを取り入れてはダメだし、

熱がこもっている人に、高麗人参を飲ませたら、鼻血がでちゃう。

イライラしやすい人には心を落ち着かせるものを、

元気がない人には、力が出るものを

がん患者さんが多いご家庭の方は、がんの予防を

糖尿になりやすい家庭の方には、対策の薬膳を

いろいろ考えてみて欲しいのです。

 

それは、あなたの人生を大きく変えることなのです。

いつも病に悩んでいる人生より

対策して元気に日々過ごして欲しいのです。

 

これからその対策法を

いろいろ書いていきますね。

ブログ村応援してくださると嬉しいです! にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村